貯金力アップ

涼しい季節になってきましたね~。

  JA貯金について|貯める・ふやす|JAバンク山梨

前回は、貯金の重要性・貯金はスキルという話題について書きました。

今回は実際に貯金を増やすスキルを磨くための基本的な考え方や実践について触れていきます。特に普段生活するうえでの2点をピックアップしてみました!

 

<「Need」と「Want」を見極める>

みなさんが一番直近で洋服を購入した際、どういった判断基準で購入を決めましたか?

答えはいろいろあります。例えば「デザインが気に入って欲しくなったから。」「セールで値下げされていてお得だと感じたから。」「自分へのご褒美」「持っていた服が傷んできて着れなくなったから新たに購入した。」「仕事で使うから購入した。」等・・・

人によって答えは違うと思いますが、多くの場合「必要(Need)」のための購買と単に「欲しい(Want)」という欲求を満たすための購買があり、どちらかに比重が傾いているでしょう。商品に一目ぼれをし、後者のパターンですぐ購入することを俗に「衝動買い」なんて言いますよね。

 貯金をするうえで必要なマインドは「無駄なものは買わない」ことです。

ごく当たり前のことですが、お金は使わなければ減りません。この「無駄なもの」かどうかの基準は人の考えや価値観によって異なりますが、貯金を少しでも多くしたい場合は先ほどの「Need」か「Want」のどちらにの比重が傾いているかを考えましょう。

先ほどの洋服を例にすると実際店頭へ足を運ぶと店側の陳列方法や営業トーク・セール・ポイント還元等・・・購買意欲をそそったり誘惑する仕掛けがたくさんあります。

お店側の仕掛けられるままに購入してしまうと貯金はなかなか増えません。

ということでこれだけ実践してみましょう。

 

商品を買う前に一度立ち止まり、

①「生きるうえで本当に必要か?」

➁「今持っているもので代替できないか?」

 

この問いかけを自分自身へ一度挟むように意識してみてください。それでも本当に必要だと判断した場合は購入しましょう。これだけです。

特に衝動買いが激しい人については一度保留にして家でじっくり考えるのも効果的です。

 購入前に一度フィルターかけると案外欲求からくる買い物って結構多くあるはずです。洋服でいうとついつい同じ柄やデザインのものばかり増える経験ありますよね?あれがなんと無くなります。

 もちろん、洋服に限らず普段のスーパーでの買い物や高額な自動車購入や住宅の購入まで共通して使えます。特に高額になればなるほど貯金増加の効果は大きいです。

自分も過去振り返るとどれだけ無駄遣いしてきたことやら・・・笑

 

 

<メリハリとバランス感>

先ほど「Need」と「Want」を意識して消費行動をする方法について触れましたが、これをひたすら機械的に実践するだけでは長期的によくありません。どんな点でよくないかと言うと精神的負荷が蓄積し続け、リバウンドを引き起こす可能性や人生としてのチャンスを失う場合があるからです。

例えば生まれて初めて行く北海道旅行で貯金のために「海鮮やジンギスカンなどの外食は生きるうえで必要ないから食事は全部スーパーの半額弁当で済ます」というのはもちろん死なないですけど、なんか味気ないですよね。

普段できない体験をすることも大事ですし、ここでケチる行動をとると人としての経験値も上がらないです。幸福度も急落してしまいます。

要するに普段の生活と旅行等の非日常についてはメリハリをつけて財布のひもを締めるときは締める、使うときは使う。このメリハリとバランス感こそが貯金を継続させていくうえで必要ですし、あなたのお金の使い方を格段に向上させます。

 

「メリハリとかバランス感覚って抽象的な表現でよく分からない。」そんな人は次のことを実践してみてください。

 

週1日だけノーマネーデーを作る

 

これは単純にお金を使わない日を作ることです。普段ちょこちょこ使いしてしまう人には特に効果がありますが、まずは週1日から始めてみましょう。例えば毎日のコーヒー・ジュース・コンビニ・お菓子等・・・仕事の行き帰りに目についたとしてもノーマネーデーと決めた日にはすぐ家に帰りましょう。それを繰り返すことで段々と使う日と使わない日をきっちり分けれるようなり、今までしてきた無駄な支出が見えてくるようになります。

これを中長期的に継続し、メリハリの基準やバランス感覚を養っていきましょう。手軽に実践できるので是非試してみてください!私も昔自販機に立ち寄ったりコンビニへ通ってた時期がありましたが、これで改善できました。

 

 

<まとめ>

商品を購入する前に次の点を考えましょう。

①必要かどうか ➁持っているもので代替できないか

貯金を継続するうえでお金についての「メリハリ」をもって時には精神的負荷を減らしたり、経験値を高める体験にお金を使うバランス感覚を意識しましょう。

初めの1歩としてノーマネーデーを週1日~作りましょう。

 

 

次回は投資と浪費について投稿していく予定です。ではではBye~~